リハビリ担当変更。その理由とは?

ここでは、「リハビリ担当変更。その理由とは?」 に関する記事を紹介しています。
 担当変更については、以前も少しふれましたかね…。

作業療法ジャーナル増刊号購入!!~訪問作業作業療法はつらいよ~

 で、私も久しぶりに担当変更が「ご家族→ケアマネさん→上司→私」といったような流れで伝えられました。前任者からの引き継ぎで、すでに、半年介入させていただいていた利用者さんでした。

 しかし、今回は担当変更の理由も聞くことができたんですが、その内容もちょっとモヤっとしてしまうものだったので、今回は結構落ち込んでいます。

 理由は「雨がちょっと降っていたくらいで、今日は屋外歩行をするかしないか聞いてくる。そして、なるべく屋外歩行をしないように誘導してくる感じがした。」とのことでした。梅雨どきならではかもしれないですね。7月は雨が多く、かなり強く振っている日もありました。

 その方は、四肢、体幹に著名な失調があり中等度程度の介助を要するような方でした。正直にいうとリスクも考えて雨の日は屋外歩行をしたくなかったというのが本音です。(まあ、雨の日も結局やってはいたんですが…。)

 そして、とにかく体を元通りにしたいと、ご自分で、運動もされる方でした。しかし、最近は、体がもとに戻らないいらだちが少しあるような感じの発言や、介助をしようとする奥さんにあたるようなところもありました。きっと、自分は必死にやってるのに何で雨が降っているくらいで、なぜいつものメニューをやろうとしないのか、と思ったところもあったのかもしれません。

 また、他にも気になるところがあったのかもしれません。














 で、こういうことがあるとネットで「リハビリ 担当変更」 とか 「リハビリ 担当 合わない」 とか調べたりして、なお落ち込むわけですね(苦笑)

 

 で、案外、「誰にでも合わせられるセラピストになれ」とか「信頼関係が築けてないから」とか結構辛辣な言葉を見てしまい、さらに落ち込むわけですが…。



 反省はしたうえで…。
















 やっぱり、しょうがないときはある!(爆)ネットでは、担当変更に関してはやや否定的なのであえて、書かせて頂こう!

 相性だってやはりあると思いますし、男性か女性か、若いか中年か、性格、雰囲気 etc…。仲には、皆に好かれてる人が嫌いなんて言う曲者だっています。そう、万人受けする人なんていないんです。

 それに、担当変更になった方が、スムーズにことが運ぶCLもいますしね。相性はやっぱり大事です。

 私の病院時代、上司は「担当変更は恥だと思え」と言っていました。私は、運よくなったことがなかったですが、担当変更になった先輩が怒られているところも見ました。今思えばそこで、担当変更への恐怖心が植えつけられたのでしょう。今は誰に怒られるわけでもないですが、なんとなく担当変更へ恐怖心があります。

 自信満々に「担当変更されるなんて、ありえないよねー」とか言ってる人に限って、その人の担当に自分が代わりに入ったりするとCLから「あの人には話したいこと話せない」とか相談受けたりすることもありましたから、 気をつけたほうがいいですよ














ちょっとすっきりしてきた笑。












 こちらが、CLに寄り添ってるつもりでも、やはりCLがどう感じているかわからないことというのはあります。これは、私はこの先もずっとあるんだろうなと感じています。いくら、理論を学んだり、経験を積んでも、やはり、人は人、完全に理解するということはできないなーと思います。

 しかし、だから私は勉強し続けることができるんでしょう。なおさら、私はコミュニケーションが苦手です。だから勉強が必要だと思えるんでしょう。










 
 私が好きなソクラテスの言葉があります。「無知の知」という言葉です。

 「他人の無知を指摘することは簡単であるが、言うまでもなく人間は世界のすべてを知ることはできない。ギリシアの哲学者ソクラテスは当時、知恵者と評判の人物との対話を通して、自分の知識が完全ではないことに気がついている、言い換えれば無知であることを知っている点において、知恵者と自認する相手よりわずかに優れていると考えた。また知らないことを知っていると考えるよりも、知らないことは知らないと考えるほうが優れている、とも考えた。」








 




 

 深夜にネガティブをぶちまけ、また、精進いたします。





はじめての訪問リハビリテーション



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
