作業療法の技術~結局なにすればいいの?!~

ここでは、「作業療法の技術~結局なにすればいいの?!~」 に関する記事を紹介しています。
 今日のタイトルは、私がよくおもっていることです。OTならみんな悩んでいるんじゃないですかね?(いいすぎか笑)

 最近勉強しようとしても、なんか何を勉強していいかわからないんですよね。

 今は、整形、CVAとかのほかに精神疾患や、認知症、呼吸器とか、がんとか、内部疾患とか、色んな病気や障害をお持ちの方と接することが増えています。

 そうすると、各論みたいなのじゃなくて、ふんわりと色々包んでくれる(笑)作業系をついつい勉強してしまいます。結局、作業系の治療戦略ってふんわりしたものが多いので、なんか具体的じゃないなーとは思います。

 でも、作業療法士はどんな介入をしたらいいのかなーって、すごく抽象的ですよね。ここがもっとはっきりしていたら、私のように悩む人がいないのに…苦笑。



 実習は、一か所目ではデイサービスで輪投げとROMをしていました。二か所目では、食事動作をみて、日記を書きました。病院ではPNFとかボバース好きの先輩がいる中で、なんかカラオケとかアクティビティとかもやってました。



 CMOPやMOHOにはどんな治療戦略を作業療法士が使えばよいか、何が作業療法士が持つべき技術か、書いてあるので、なんとなく、悩んだときに読み返しています。


☆MOHOのクライアントの変化を可能にするための戦略☆


 MOHOでの治療戦略とは、クライアントが望む変化を促進するために行う作業療法士の行為のことを指します。

・妥当にする
・明らかにする
・フィードバックを与える
・助言する
・交渉する
・組み立てる
・指導する
・励ます
・身体的支援を提供する

 ふわふわだしちょっとわかりにくい、日本語ですね笑。今回は細かくは触れませんが、最初にこの戦略と出会ったときは衝撃的でした。あ、機能訓練入ってないんだって。身体的支援を提供する、はあくまで、運動技能の問題でできないことを、セラピストがやってあげるものなので機能訓練ではありません。

 でも、なんか素敵な戦略ですよね。作業療法士はCLを作業従事させるためにこういうことをすればいいんだって感動しました。

 でも、なんかね、機能訓練しちゃいけないのかとも思っちゃいましたよね笑。CMOPはもうちょっと柔軟性があるかもしれません。



☆CMOPの主要な作業療法の可能化の技能☆

 CMOPは作業的公正を理想に掲げ、OTの中核能力を作業の可能化においています(ですよね?笑)

 CLの作業を可能にするための技能として以下をあげています。

・適応
・代弁
・コーチ
・協働
・相談
・調整
・デザイン、実行
・教育
・結び付け
・特殊化

 これも、これだけ見るとふわふわですね笑。MOHOの治療戦略よりはかなり広めになっているように思います。私は、MOHOもCMOPもかなり影響を受けていますが、イメージとしては、CMOPは扱う範囲がかなり広めで、MOHOは作業を深めている、イメージです。勝手なイメージですけど。

 ケアマネさんにCLから言いにくそうなことを代弁してみたり、今後のサービス利用をどうするか相談してみたり。ある意味当たり前のことかもしれませんが、それも作業療法の可能化の技能のうちなんだと思えました。そうしたら、リハ業務のほとんどがリハビリだなぁなんてことを思うことができたのがこの技能です。

 ちなみに機能訓練は特殊化に入ります。機能訓練は、作業の可能化に向けた技能なんですねー。


☆ちなみに、日本はどうよ?☆

 まあ作業の「見える化」で生活行為向上マネジメントをみんなできるようにしてーっていうところですよね。ちょっと具体性には欠けますかね…。

 私的には、生活行為向上マネジメントで作業療法士のリーズニングを目に見える形にして、作業を提供してくださいという形なんだと思っていますがどうなんでしょうね?で、具体的にどんな作業かというと以下の表、という形でしょうか。

 作業療法ガイドライン 提供する作業

 ふわふわですね!もっとわかりやすくなればいいのに!笑。


















 結局のところは、まあやっぱりふわふわなんですが…。でも、実践ではこういうことをすればいいんじゃないかっていうのをなんとなく教えてくれます。

 

 


 ではまた!




人間作業モデル 理論と応用



作業療法の視点 続 作業を通しての健康と公正



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
