様々なズレについて~ACEやACQに期待したい~

ここでは、「様々なズレについて~ACEやACQに期待したい~」 に関する記事を紹介しています。
 またまた、お久しぶりになってしまいました、なんか対してやることもないのに、精神が疲れてしまい、グダグダしておりました。いや、まあ酒を飲む機会も増えていたんですが…。年末になると、案外色んな人が声をかけてくれるのはうれしいです。酒癖悪いくそ野郎と飲んでくれる人もいるんだなと思います。

 まあ今年の、残る一大行事は作業科学セミナーに参加するくらいです。やはり、CMOPで有名なエリザベス・タウンゼント先生の話を聞ける機会はなかなかなさそうなのでとても楽しみにしています。後は、こういう研修に一緒に行ける同僚がほしい…。





 さて、遅ればせながらMTDLPの研修を受けてきました。(あれだけMTDLPを押していたのにまだ受けてませんでした笑、ほんとにすみません)

 面接をして、様々な要素を評価したうえで、合意目標をたてる過程では、正直かなりの割合で、CLとのズレや摩擦を生みそうな気がします。

 そもそも、予後をしっかり伝えられていないで、麻痺や病気が治って元の生活に戻れるように思っている方も多いような気がします。

 どこかの研修か何かで、聞いた事例ですが、直接口からでた希望が「ゴルフに行きたい」で、合意目標が、「グランドゴルフに行く」みたいな話を聞いたことがあります。その事例は、上手くいったのかもなーなんて思いつつも、なかなかなか当てはまる事例は少なそうな…だってゴルフとグランドゴルフ、別物やん!(爆)

 


 私も、目標設定は失敗した、苦々しい記憶を思い出します。

 家族も復職、CLも復職が…みたいなことを言っていてそうかーと思いつつ、なんか、家族は焦ってるのに、CLが復職はのんびりで、みたいな感じ。いやいや子供二人いるし何言ってんの!って思っていたら、CLの不倫相手が、職場の経営者で、せいぜい、不倫相手職場で、そんなにせかせか働かずに気が向いたら職場に行ければいいか、ぐらいの感じだったという…。
 私は、復職!っていう頭で気合い入れて支援しようと思っていたので、かなりギャップがあったようです。





 

 そんな中で、臨床作業療法学会で出会ったのがACEでした。ACEは作業遂行に関する認識差異の評価だそうです。

  ACEのHPはこちらのようです 

 正直に言って、初回面接で、しっかりと目標をたてるのってめちゃめちゃ難しいですよね。だって、さっきの不倫相手みたいな、初回でつかみきらない環境因子がありますし。しかも初回じゃ話してくれなかったこともその後でてくることもよくあると思います。

 しかも、担当をたくさんもっていたら、その方の環境や、その方のバックグラウンドなんて全部把握しきらないですよね。

 COPMの掲示板に、その方の生活歴やその他いろんなことを聴いたのに忘れてしまって、また聴きなおしたのが悔しかったみたいなことが、書いてあって、吉川先生が、全部は無理だから、作業に焦点を当てたらどうかみたいなことを書いていたような…。

 

 ちょっとそれてしまいましたが、ACEだったら案外初回でも生活でやる、やらないで、しかも、OTとCLで紙面上でばらばらに行うっていうのは面白いなーと思いました。

 不倫のことが言い出せなくても、とりあえずCL感とのズレはわかったかなーなんて。

 不倫不倫言い過ぎか笑。まあ、社会的にはやっぱり問題だと思いますが、それはCLが決めることですから、こっちは関係ないですよね。






 で、あとはACQはAMPSとESIで「OTが観察こと」と「CLがインタビューで語ったこと」にどの程度のズレがあったかということを数値化できるものです。

  ACQのHPはこちら 

 ACQは以前もブログに書きましたので、さかのぼっていただければ…!

 実際はできていなくても、CLはできている、実際はできていることを、できていないみたいなことを話すことはよくあると思います。

 話し合ってみたり、一緒に作業を経験してみて色々なフィードバックをかけてみたり、使い方は色々ありそうかなーと思います。

 せっかく数値化できるので、ぜひ結果として残してみたい気もしています。








 
 人は結局は主観の中でしか生きられないので、人と人との考えや、現実と主観のギャップを修正することで、円滑な作業療法が展開できそうな予感です。予感じゃなくて、頑張らないと笑。

 


 私は自分勝手でマイペースが好きなので、正直人と合わせたりズレを修正のはつらいです笑。でも、こういう評価ツールを使って頑張りたいところです。




 ではまた!




 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
